2009年8月16日日曜日

図解コレならわかる シックスシグマ

ダイヤモンド・シックスシグマ研究会

仕事でシックスシグマ関連の研修を受けることになった。
研修は5日間、全て英語で実施されるため、少し不安でこの本を慌てて読んだ。月曜日からの研修で直前の土日で読んだ。
はぁ、ナマケモノ。

実はこの本、5年ほど前に購入して一度読んでいる。
とても簡単に書かれているのにもかかわらず、当時は良く意味がわからなかった。
最近本を比較的早いペースで処分する習慣を身につけて、一度処分候補に上がっていたものの、取っておいてよかった。ほっ。

VOC (Voice of Customer)、Vital Fewと本文中に出て来た言葉は研修でも同じように使用されていて少し安心。
(当たり前だけど)

あまり本の感想になっていないが、ついでに同時期に購入したトヨタについての本を改めて読み返している。
すると、前はチンプンカンプンだったものが理解できる!おどろき。

私の頭が少なくとも、5年前と比べて少しは進化していることに安心した。