2011年5月23日月曜日

億の富の作り方

久保雅文著

久しぶりにとても驚いた。本当に世の中のことを知らないなとつくづく思うが、またそれが喜びでもある。つまり新しく学んだ際にいつもこれを認識するからだ。
この方も30代で億の資産を築いた方だが、本の内容は個人の経験ではなく、国というレベルで見たお金。国家にだまされるなといった姿勢で書かれている。

日本の負債はGDPの2倍と言われている。定期購読しているNewsweekに国別の債務残高をグラフにしたものがあり、日本はその中で他を大きく引き離してトップ、だがアイルランドやギリシャのような破綻に陥るリスクは少ないとあった。なぜか?債務残高の8割(?)が国内調達であるのが理由。これは世界的に見ても珍しい。米国などは4割だったか6割だったかが国外調達だった。まず、この小さな驚きが最近あった。そしてこの本を読むと、問題となっている国の借金は実はとっくの昔に消費税率を上げて税収となるべきものだったということがわかる。借金ではなくてれっきとした税収で、正常な収支が保てるはずだった。では、なぜそうならなかったか?
消費税を上げるという度に国民からの指示を失って選挙で票が集められない、国民のご機嫌を取るためにすべきこと先のばしにしてきた。でも国はお金がないと困る、ではどうしたか?少ない税金で豊かになった個人資産をひたすら貯蓄するように勧め、それを国が使ってきたというわけである。

これには本当に驚いた。無知であることは呑気なことである。ぼけーっと消費税は上がってほしくないなと考えるのである。日本の将来が心配になってきた。このままのペースで借金をつづければ、その額は個人資産を越える。つまり借り入れができなくなり、国債がデフォルトとなる。その際に唯一国が取り得る方策が現在法律で禁止されている日銀が国債を購入するというものだ。そうなると国の信頼は落ち、円の価値が大幅に下がるデノミネーションへと向かうかもしれない。

経済というものが本当に不思議でたまらない。世界経済を見ているとこのアングロサクソン支配がいつまで、続くのかそして赤字国が力を持ち続ける構造がどれだけつづくのか、その力にはやはり軍事力が関係してくるのかと謎だらけである。