2009年5月6日水曜日

史上最強の人生戦略マニュアル

フィリップ・マグロー著

勝間さんが訳されている本。400ページ余あり、私は理解するのには何回か読まないと無理だと思った。タイミングが少し合わなかったのか、今回は衝撃的な刺激を得ることはなかった。

人生に問題があり勝者になるためにどうやって生き方を変革するか、が書かれている。
この場合の勝者とは単なる社会的な成功者だけを指すのではない。
各個人なりの成功である。これには多いに賛同。

ここで言われている「人生の法則1、ものがわかっているかいないか」の時点で既につまずいているのかもしれない。(ただ単に理解力がない、もしくは問題から目を反らしているだけ?)

勝間さんの著書で時間の効率的な活用法について学び、実行はできたのだが継続できなかった経験がある。
もちろん多くのことを得られたけれど、方法を間違ったのがバランスが悪いのか、現在はお尻を叩いて自分を走らせることは休んでいる。

「史上最強の...」に自分の問題もしくは人間関係の問題を自分以外の関係者の責任にしている例がいくつか出てくるのだが、そこが自分とは当てはまらずいまいち響かなかったせいもある。現在は人間関係で悩んでいないからか???

うーん。正直な感想、とても納得できる内容が書いてあるのだが、単純な私の頭には文が長過ぎるのか、理解が及ばなかった...。

ぜひ時間をおいてもう一度読んでみたいな。