2009年3月21日土曜日

話を聞かない男、地図を読めない女

アラン・ピーズ+バーバラ・ピーズ著
"Why men don't listen & women can't read maps" by Allan & Barbara Pease
結構昔にベストセラーになった本。性別等のラベルで区別されるのが嫌いな私は当時は読む気もしなかったのだが、今になって男女は本当に異なる生き物だと認識し、手に取ってみた。男女の違いにまつわるエピソードが淡々と続き、しっかりとした構成のある読み物ではない。ご夫妻の共著になっているが、大半は男性によって書かれている。いささか情報が古い(古い固定観念に縛られている)のではないかと思う点もしばしば。私の頭が男性よりだからかもしれない。ただし、脳に関するデータは信頼性がありそうなものもあり、参考になる。