2009年3月26日木曜日

断る力

勝間和代著

勝間さんの本はこれで3冊目だ。パワーがいるので最近はあまり読む気分になれなかったのですが、せっかくいただいたので読んでみた。

と!全ての物事は繋がっていて、何か見えない力が私を押し動かそうとしているのを感じた。「断る力」が主張しているのは30代前半までに自分の軸(基準)を持って得意なことに力を集中させるため、不得意なこと等を断る力を身につけようということ。職場で思うように自己主張をできないのがここ最近の悩みで、人事考課でも見事に上司からもっと自信が必要と言われていた。

木曜日にさっそく勝間さんの言うことを実践して、以前の同僚に自分の長所と改善すべき点を訪ねてみた。うーん、納得するところあり。「頭がいいのに悪く見える対応をするから、変えた方がいい」確かに知らないふりをする、相手が間違っていても指摘しない、どころかたまに自分で他人の間違いを引き受ける、笑ってごまかす、圧倒的に聴くことに徹している。(プライベートでしか私を知らない人にはえー!どこが自己主張できないの?と言われるが)

そして「お金持ちになる女、なれない女の常識」をたまたま読み返していたら、自分の価値をまずは感じてそれを他人が認める。つまり価値を決めるのは自分だというようなことが書いてあった。仕事に関しては特に自己評価が低い人間なので、変えなければと思う。

人生の道に一羽の鳥が現れてこっちに進むんだよと教えてくれるような時がある。
これが、結構ある。シンクロニシティとか言うのかな?
幾つもの線が一つに繋がる。

そういう時は間違いなくその方向に向かう。流れに逆らうのは良くない。