2009年3月21日土曜日

お金持ちになる女なれない女の常識

佳川奈未著
部屋が温かすぎて途中で居眠りしたが、お金シリーズ第2弾?
そうそうこれ!私もいつも思っていた。同じ考えの人がいて嬉しい。勤めている会社や社長は今の自分の豊さを与えてくれる人だからもちろん感謝すべき。それなのに、文句ばかり言う人に私がいつも感じていたのはこの本に書かれている内容と同じだ。

「本当にイヤなら、やめて、自分が稼ぎたいだけかせげる会社に転職すればいいのです。選択肢は、あなた自身にあるのですから。しかし、そういうまえむきな努力もしないで、会社や社長への非難を続けているというのは、自分もその会社にふさわしいケチな人間であると言えるのです。」

私も過去には文句だらけだった時期もあるが、今こんな風に変われてよかったと思う。
だからたまに会社で文句だらけの人に出会うと、嫌がられない程度に前向きへ向かうような、その人が最終的に得するような言葉を投げるようにしている。
もったいない。組織の中に見つけた問題点、みんなのために前向きに解消していくべき。

つまらない意地や虚栄心は捨てて、みんなの喜び、自分の喜びのために心を使おう。
小さな喜びより、大きな喜び。