2010年3月11日木曜日

むくみが消えるリンパマッサージ

廣田彰男 著

体が歪んでいたり、肩こりがひどいので、近頃真剣にその解消に取り組んでいる。実はマッサージについて書かれたページはそれほど多くないが、むくみの種類、原因、むくみが起こる仕組み、リンパの働きなどについてわかりやすく説明されている。
むくみはもともと人間が二足歩行を始めてしまったことに発端がある。重力の影響を受け、心臓のポンプ作用だけでは体中の血液や水分を引き上げにくくなってしまい、皮下組織に滞った余分な水分がむくみとなる。

そこで読んでいて心臓の働きがよく分からないので、インターネットで調べてみた。中学生用のサイトが見つかり、作成しているのは学校の先生だろうか、とてもわかりやすく、手作りとわかる心臓の図もほのぼのとしている。テストで心臓の絵が出て右心室で右心房か左心房か一向に覚えられなかったのに、今はばっちり分かる。
私はもしかして、本当に頭を全く使わずにテストでそれなりの点を修めて、それなりの大学に入学したのだろうか?

こんなに物事を理解せずに生きてきたなんて!!!随分損をしてきた...。

でも最近になって自覚ができてよかった。まだ人生は長い(かもしれない)のだ。実はまだ血管と細胞間のやり取りの部分がはっきりと分からないので、勉強中である。医者を目指せばよかったと最近つくづく思う。生物というか体というかその仕組みが本当に面白い。細胞や体ことを考えると全部私なのだけれど、全てが私のものではない気がする。例えば腸内には100兆個以上の腸内細菌が住んでいる。なんというかそういうちいちゃい子たちと一緒に住んでいる。ばらばらの私達が。私のものではないのが当たり前なんだ。

夢はどんなことがあっても諦めるべきではない。子供の頃の夢は獣医だった。ちょっとばかし人間嫌いだから、合っていたと思う。