2010年3月21日日曜日

色で美人に生まれ変わる!

今井志保子著

手のひら、腕、髪、目などの色から診断して、人の持っている色味をまず2パターンに分ける。そこから顔つき等で4パターンに。
それぞれのパターンに似合う色が一覧になって載せられている。それを基本に洋服、靴、鞄等の色の合わせ方、化粧の色と服の色の合わせ方、アクセサリーについて、また自分が仕事、恋愛、普段の生活で、なりたいイメージを表現する色使いがきれいなイラストとともに書いてある。

あまり色の組み合わせを意識せず、感覚に任せて服を選んでいたので、意識をすると良くなりそうだ。しかも自分に似合う色は思いがけない色だった。うーん。

シルバーやゴールドよりもピンクゴールドが一番好きなので、ピンクゴールドが自分に似合うと知ったのは嬉しい発見だったが、どうも日本の昔からあるような淡い色味が似合うとされている、本当だろうか。試してみる価値はあるね。